Innobeat

シリコンバレーから、アメリカを中心に世界中のスタートアップ情報を発信します。

動画を中心としたコミュニケーションを生み出す『Storygami』

f:id:innovation_technology:20150512114230j:plain

Storygami

Webサイトトップにある上記の文、「次世代の動画」と見て何を想像するだろうか。3D映像やVRの進化による次世代を想像することもできるだろうが『Storygami』のFounder達が考えたのはコンテキストを持つ動画であるそうだ。

『Storygami』は、動画をマーケティングに利用する企業に向け、その動画にコンテキストを簡単に加えることができるツールを提供している。ブログや画像、関連動画やTwitter等ソーシャルストリームなどを、ドラッグアンドドロップで簡単にかつ見栄え良く動画に紐付けることができるのだ。現在のベータ版でも既にYoutubeとVimeoの動画に統合することができるという。

Co-Founderの3人は動画コンテンツを取り扱う会社を経営していたが、その中で動画単体ではコンテキストや詳しい情報を含めることが難しいという問題に直面していたという。その問題を解決すべくプロトタイプを作成する中でVirgin Groupの創始者であるRichard Bransonにピッチする機会を得、見事そのバックアップを受けることができた。

現在『Storygami』は500Startupsのプログラムに参加しており、今年の夏にDemodayを行う予定だ。参加スタートアップのうち、61%のスタートアップにはアメリカ外で生まれたFounderがいるということで、非常に国際色豊かになっている。下記リンクに全企業が掲載されているので、是非確認をしてみてほしい。

500 Startups Announces Batch 13 in Mountain View | 500 Startups