Innobeat

シリコンバレーから、アメリカを中心に世界中のスタートアップ情報を発信します。

気分をコントロールするデバイス『Thync』

f:id:innovation_technology:20150611054422p:plain

Thync

何を考えているのかがわかる、というのはSFや超能力の世界でよく取り上げられるテーマだ。もしこれが実現すれば、人間にとって大きな課題であるコミュニケーションの問題などはすぐに解決してしまうだろう。

『Thync』は考えを読み取るわけではないが、代わりにあなたの気分を外部から変えてしまうというデバイスだ。2つの気分、EnergyとCalmどちらがよいかをアプリから設定すると、デバイスを身につけた人の気分が変わってくるのだそうだ。1日のはじめや運動をするときは前者を、ストレスを抑えたいときやリラックスしたいときは後者を使うことができる。

『Thync』は上図のように頭に身に付けるのだが、それによって脳のニューロンに働きかけているわけではない。こめかみ部分の皮膚に微量な電気信号を送ることで、本能的な反応が脳に発生、それが感情に影響を与えるのだそうだ。現在は医療用ではなく個人が生活中で使うことを念頭においているため、刺激も強くなく安全なものだという。

デバイスを含めたキットは$299で今年の10月には発送を開始する。プラシーボ効果なのか実際に影響が及んでいるのか判断するのは難しそうだが、結果としてセルフマネジメントに効果を生むことができれば面白いのではないだろうか。

Hands-On With Thync’s Mood-Altering Headset | TechCrunch