Innobeat

シリコンバレーから、アメリカを中心に世界中のスタートアップ情報を発信します。

従業員の健康増進を促進・管理するためのプラットフォーム『Jiff』

f:id:innovation_technology:20150528132252j:plain

Jiff

アメリカはもちろん、日本でも医療費の増加は大きな社会問題だ。その負担や影響は国民に直接かかるだけではなく、企業にも及んでいる。また従業員が健康であることが収益性の高い企業を作る、という概念は国を問わず深く浸透しており、これも企業にとっては大きな課題だ。

そんな企業に対して従業員向けの健康増進サービスプラットフォームを提供するのが『Jiff』である『Jiff』は様々な種類のヘルスケアサービスのプラットフォームになっており、企業側が定めた重点改善ポイントを元にその有料プランを提供することができるのだ。更に従業員に応じて目標やインセンティブが設計できるだけでなく、その成果を一覧で管理することもできる。まさに企業側としては投資効果を見えやすくするという点だけでも、大きな価値があるだろう。

インセンティブについては、保険会社からのキックバックを設定することもできるし、何かしらサブスクリプションサービスの提供でもいいだろう。さらに会社内や部署内で目標に対する達成状況を共有することで、身近なソーシャル性も生むことができる。

『Jiff』のプラットフォームには、Nike+、FitbitなどのアクティブトラッキングからFatSecretのような食事管理、Teleadocなどオンライン診察サービスまで、9分野にわたって50以上のサービスが提供されている。あらゆるサービスをまとめて企業から提供するという発想は、日本をはじめ世界中で歓迎されていきそうだ。