Innobeat

シリコンバレーから、アメリカを中心に世界中のスタートアップ情報を発信します。

夢の電話と謳われたスマートフォン『Saygus』

f:id:innovation_technology:20150617024136p:plain

Saygus

スマートフォンデバイスの出荷台数においては、アジア勢の強さが目立つ。TrendForceが発表した2014年のメーカー別出荷台数ランキングによると、2位につけているAppleを除いて1位から10位まですべてが中国・韓国・日本メーカーだ。

ここに新たな挑戦を挑むのが『Saygus』だ。最大464GBの容量を持ち、デュアルSIM、2100万画素のカメラ、ウォータープルーフなどの機能を兼ね備えたスマートフォン、V Squaredを開発している。参考までに、iPhone6の容量は最大126GB、メインカメラの画素数は800万画素であり、大きさはほぼ同じであるようだ。

『Saygus』は2009年に初代機であるV1を発表するも、結局発売に至ることはなく陽の目を見なかった。次世代機になるV Squaredは今年のCES(毎年1月に行われるConsumer Electronics Show)にてInnovation Awardを受賞し、満を持してIndiegogoに登場。金額や人数は本当に正しいのか?というコメントも出ているが、表記上では2日間で1653人から$976K(約1.2億円)を集めている。

現在Indiegogoで購入すると1台あたり$600、今年の秋には発送予定となっている。(既に今年5月発売予定は半年弱遅延している)決して安い端末ではないが、SIMフリーのスマートフォンを探している方には選択肢の1つになるかもしれない。

Saygus V SQUARED | Indiegogo